NUMMER 8

Acht_235がオタクコンテンツについてブツブツ言うブログ.

NEW GAME!アニメ13話「私、社員旅行って初めてなので…」

こんにちは。NEW GAME!BD全巻購入特典映像である13話「私、社員旅行って初めてなので…」をようやく通しで観たのですが、それを観ていると色々な感情が湧いて来たのでブログに書こうと思いました。

 

newgame-anime.com

 

今更何で?と思われそうですが…

 

 

・ストーリー

 

内容としては原作3巻 #28 社員旅行前編 #29 社員旅行後編をアニメにした、というものです。

マスターアップ後に青葉達は慰労も兼ねて社員旅行に行き、スキーや温泉などを楽しむ…といった流れでストーリは展開されていきます。

 

原作とアニメ版では違う点が多々あるんですが、そこは後程述べていきたいと思います。

 

・どこが違うの?

大きく分けて3点あると思っています。色々と違う点やアニメにしかないシーンは他にもあるのですが、特筆して書くべきかなと感じた点をピックアップしました。

 

まずは1点目。

 

原作だと、サウナに「大和・クリスティーナ・和子」という女性が少しだけ登場するんですが、アニメだと登場していません。(下の画像の女性です)

1期12話で少しだけ登場しているのですが、ストーリーに大きく絡んでいなかったためか、アニメでは描かれていませんでしたね。

 

2期では(改変が無い限り)物語に関わってくるとは思いますが…

f:id:acht235:20170708214844j:plain

 

2点目。皆が昼間、スキーや旅館に居た時、阿波根さんは何をしていたのか?という所です。

原作だと、そこは全く描かれていません。途中でコウやりんと酒を飲むシーンがあって初めて社員旅行に来ているんだと読者は分かるようになっています(ゲーム制作に関わってはいたので来ていても当然だとは思いますが…)。

 

アニメでは、デバッグ班の皆で雪中サバゲ―をしている様子が描写されています。

良補完だと思います。

 

キャプチャしたこのシーンは一人しか映っていないシーンですが…

 

3点目。原作では、実際にスキーをしているシーンは無いのですが、アニメではここも描かれています。雪山に来ているのだから当然だろ~と思って私は観ていたんですが、ここにも良補完がありました。

詳しくは後程述べたいと思います。

 

・感想

良かったです。いや~良かったと思います。

タイトルを見れば「3巻の社員旅行の内容だな~」と分かるので、原作の話とどう違うのか、アニメでしか出来ない事とかあるかな~と考えながら観ていました。

 

ありました。違いや、アニメだからこそできること。

 

前項で書いたようなところです。

1点目は特に触れません。

2点目は良補完だったな~と思いました。

原作だといきなり登場するので、何をしていたんだろうなあとと思っていたんですけど、そこもしっかりと描写してくれて、原作を上手く繋いだなあと感じました。

 

それで、ここからが重要な3点目です。

スキーの描写があるのですが、そこでスキー場のBGMとして「春色Runway」「Little Bitter Duet」が使われています。

 

スキー場は、いつも何かBGMが流れていますし、スキーしているところをアニメで描くなら当然BGMが流れています。

ここで何を流すか~という問題になってくるのですが、「春色Runway」と「Little Bitter Duet」を選んだ制作陣の姿勢には感服しました。

 

こういったキャラソンは多くのアニメではアニメでは使われず、BDのオマケ程度で終わってしまう印象があります。(イベントでも歌ってくれない)

 

しかし、こうした形で使ってくれるのは非常に評価できると思いました。

 しかも、コウとりんの2人のキャラクターソングであるLittle Bitter Duetをチョイスするところが本当にセンスがあると思います。

トーリーでは、丁度このシーンの際熱を出したコウをりんが看病している訳なんですが、まさしくその状況にあった歌だと思います。

 

BD全巻集め続けていた甲斐があったな~と思えました。素晴らしい作品でした。

 

 

2期も宜しくお願いします。

おわり